TOEICで860点を取るブログ

TOEICで860点を取るまで続くブログ

リスニングパート過去最高得点達成

f:id:ysadaharu:20150206103015j:plain
2015年の最初に受けたTOEICは、リスニングが過去最高得点の395点。リーディングはイマイチの315点、トータル710点でした。
リスニング過去最高とは言っても、それまでの最高スコアは380点なので、大差ないと言えば大差ない。
2014年に勉強した参考書は、以下の4冊。

リーディング

特急シリーズはKindle版が安くて、iPhoneに入れて持ち運べて、気軽に進められたのが良かったです。

リスニング

リスニングは山根式と特急をやったのですが、山根式で「リスニングの勉強方法」のコツというか勉強ポイントを習得できたのが大きかったです。
山根式で習った勉強方法を特急で繰り返すというやり方で勉強した結果、リスニング最高得点を取れたと考えています。

分析と対策

現状では、860点はおろか800点にすら到達しない、リスニングもリーディングも400点取れない現状は変わらなかった。

スコアを分析すると、リスニングは「短文」、リーディングは「語彙」がスコア低めの傾向があるので、そこを重点的にやってみたい。

リスニング短文系

特急シリーズだとパート1・2対策本と、単語本だろうか。

単語系

単語系は種類が多すぎて本屋で見比べてないとよくわからん。

公式問題集

公式問題集新しいのでたのか。以前に公式問題集をやったのだが、その解きにくさと勉強しにくさに嫌気がさして、上記の特急シリーズをやっていたのですが悩ましい。