TOEICで860点を取るブログ

TOEICで860点を取るまで続くブログ

2021年2月の英語勉強内容

最近の勉強は、テレビとラジオが中心で、オンライン英会話は止めました。

Language Learning with Netflix

chrome.google.com

Netflixの英語字幕・日本語字幕同時表示拡張機能。これでコメディ「シッツ・クリーク」を見てました。

Netflixには英語字幕とこの拡張があるので、Netflixが多少値上げしても、英語学習教材として考えると非常に安い。

逆に、Amazonプライムでこれができたら安くて最強だと思う。

シッツ・クリーク

filmarks.com

Netflix。「シッツ・クリーク」は去年のエミー賞を総なめしたカナダのコメディドラマで、内容も笑えて面白いのですが、英語の発音がきれい・ゆっくり・はっきりしてて、言葉遣いも丁寧なので、聞いてて楽しかった。

攻略!ABCニュース英語

www6.nhk.or.jp

テレビ番組。平日毎日5分。最新のニュースを題材にしてるNHKならではの番組で、こんないい番組をBSの隙間時間にやってるのがもったいない。

おもてなし 即レス英会話

www.nhk.jp

テレビ番組。平日毎日10分。毎日見てますが、SPRのパクリみたいななのが惜しい。

オリンピックや訪日外国人を意識した、「日本国内で外国人から英語で話しかけられたら」という、今となっては、完全に的外れなシチュエーション英会話で1年間駆け抜けている悲しい番組でもある。

HARRY'S ENGLISH CLASS

www.j-wave.co.jp

ラジオ番組。番組全体は2時間ですが、英会話コーナーは15分程度。毎週Radikoで聞いてます。齋藤飛鳥さんがこの番組の出演をなぜ続けているんだろう、と考えてしまう。

ラジオ英会話

gogakuru.com

ラジオ番組。平日毎日15分。毎日iPhoneアプリ with 防水スピーカーで風呂で聞いてます。ちょうどいい。15分の練り上げられたラジオ英語講座。

英会話タイムトライアル

gogakuru.com

ラジオ番組。平日毎日10分、通勤時に聞いてます。オンライン英会話をやめたので、現在唯一の英会話アウトプット。

あいうえおフォニックス

www.youtube.com

Youtube。毎週日曜日にChromecastで見てます。NHKの下手な英語番組よりよほど面白い。

Hapa 英会話

www.youtube.com

Youtube。面白そうなのをピックアップして見てます。

GACKTの「英語ガク習塾」

gackt.com

Youtube。日本人によるとても丁寧な発音・リスニング講座。日本人ならではの講座内容が良い。最近更新がない。