TOEICで860点を取るブログ

TOEICで860点を取るまで続くブログ

「TOEIC Listening & Reading IPテスト(オンライン)」を受験した

www.iibc-global.org


TOEIC Listening & Reading IPテスト(オンライン)」を受験したら、730点だった。

Date Listening Reading Total
2018/01 415 360 775
2018/07 400 425 825
2019/01 415 400 815
2019/07 405 385 790
2020/01 395 425 820
2021/02 415 315 730

Listeningは先読みができない以外は紙とそれほど変わらない気がした。

Readingは時間が足りなくてギリギリに全部マークするというのができなかった。しくった。

オンラインのTOEIC初めて受けたけど、時間短いし、結果はすぐ分かるし、良かったな。安かったら四半期ごとに受けたい。

TOEICは公的資格でもなんでもない民間の営利事業なので、コロナで受験者数が減ったら、ベンダー資格みたく、あっという間にオンライン制度整えるだろうな。これが公的資格とは違うとこだよな。