TOEICで860点を取るブログ

TOEICで860点を取るまで続くブログ

過去最高825点を更新

Date Listening Reading Total
2016/07 430 380 810
2017/01 380 380 760
2017/07 350 310 660
2018/01 415 360 775
2018/07 400 425 825

先月TOEICを受験しました。前回より50点上がって825点でした。

Readingが初の400点代でした。

ていうか私はReadingの方が得意かと思ってたのですが、最近Listeningの方が高いというのにびっくりしました。

最近は、TOEIC専用の勉強はやっておらず、普通のListening&Speakingを中心にやってます。

  • オンライン英会話(月16回のコース)
  • おもてなしの基礎英語(TV番組。外国人観光客をゲストハウスで接客するというストーリーが全く面白くない。ハリー杉山は面白い。)
  • エイエイGO!(TV番組。発音と基本的なspeakingに特化してて面白い)
  • ラジオ英会話(ラジオ番組。アプリのタイムシフト視聴でたまに聞いてる。speaking文法に特化した濃い内容が面白い。)
  • 遠山顕の英会話楽習(ラジオ番組。英会話の流れ重視でちょっとレベルが高い。)
  • フレンズ(ドラマ。英語字幕と日本語吹き替えを入れ替えて見てる。会話内容は古いがキャラが面白い。)
  • フラーハウス(ドラマ。英語字幕と日本語吹き替えを入れ替えて見てる。会話内容が現代的で面白い。)
  • 英会話1000本ノック(書籍。内容はいいのだが、本の構成が学習しにくいので、進んでない。)