TOEICで860点を取るブログ

TOEICで860点を取るまで続くブログ

「新TOEICテスト 必ず8割とれる! 山根式リスニング集中合宿」

TOEICのリスニングのお勉強してる。

これまでのリスニング教材というと、英語音声をCDの付録に収録して、問題の解説を活字で読むというスタイルが一般的だったが、リスニングの解説を活字で読んでもよくわからないという問題があった。

この本はその常識を覆した、単なるTOEICの参考書というレベルを超えてて、20時間近い音声講義の教科書というスタイルだ。

音声教材はCD10枚組とかではなく、インターネットからmp3をダウンロードする。
それをiPhoneなどデジタル音楽プレーヤに入れて聞きながら講義を受けるというスタイルだ。

しかもその講義は、リスニングに特化した講義で、とてもわかりやすく聞きやすい、そして楽しめる講義でした。

ただ、amazonのレビューでも指摘されているように、講義中の著者の講義は聴きやすいのだが、英語音声の録音環境がラジカセ再生をマイク録音してるため、英語音声の音が割れてて聞き辛いのだ。

なので、真面目に聞こうとすると、その音割れのせいで逆に聞き辛いというジレンマがある。

講義の内容はとても良いだけにこの点だけが玉に瑕という感じ。

たしかに英語音声のみをライン録音したmp3も別ファイルになっているのだが、講義の中の英語音声が聞き辛いというのが、ちょっと厳しい。

なので、Amazonのレビューに書いてあることは概ね正しいという結論。

ただこのような録音技術のテクニカルな問題があるものの、それを補って余りある内容とボリュームの講義を1,800円弱で受講できるというのは凄まじい価格破壊だと思いました。

☆☆☆☆☆