TOEICで860点を取るブログ

TOEICで860点を取るまで続くブログ

勉強しなかったので点数も上がらなかった

サマリー

2012年の1月にTOEICを受験したのですが、この検証をやってなかったので、検証してみたいと思います。
結果は、リスニング380点、リーディング380点、合計760点という、微妙に400点を取れない状態は変わりませんでしたが、対策の効果を簡単に検証してみます。

f:id:ysadaharu:20120707180944:image

結論から言うと、大して勉強しなかったので点数も変わらなかった。です。

対策の検証

前回書いた対策について検証してみます。

  • やり方
    • リスニング
      • 公式問題集で、リスニング問題の傾向と対策を実施する

公式問題集のリスニングパートだけ一回やった。っていうかほとんどやらなかった。

      • TEDでリスニング慣れする

これは何回か聞きましたが、どれだけ効果があったのか不明です。でも楽しく聴けました。
テレビのTED番組(字幕ですが)も見てます。

    • リーディング
      • 公式問題集で、Part7を短時間で正解する方法を練習する
      • 公式問題集で、文法・語彙問題用の知識を習得する

これ全然やりませんでした。

  • 予想される結果
    • リスニングで過去問と同じパターンの問題が解ける
    • リスニング問題で何言ってるか判らない問題が減る
    • リーディング問題のPart7が時間内に解き終わる
    • リーディング問題の語彙・文法問題で解ける問題が増える

リスニングで何言ってるか判らない問題が減る、というのは少し効果があった気がします。
ただ点数に反映されてないので、効果があったかどうかの検証はできませんね。。。
リーディングは相変わらず時間内に終わりません。

  • 結果達成指標
    • リスニング問題で430点達成(+100点)
    • リーディング問題で430点達成(+50点)
  • ゴール
    • トータルで860点達成(+150点)

全然結果が達成できませんでした。せっかく新しい公式問題集も出たことなので、何とか習慣化してこなしたいと思います。

ニュースで英会話

元々、Eテレでやっていた5分番組「ワンポイント・ニュースで英会話(5分版)」が面白くて、5分/1日という非常に見やすい形式だったので、毎日見てました。
そしたら5分版が終わってしまって(残念)、その後、本編(?)である「ニュースで英会話(30分版)」というのを見るようになりました。
これによって、定期的に英語に触れる機会があったのは良かったと思います。
この番組は5分の時は良かったのですが、30分版はやたら冗長でちょっとみづらいのですが、その話は割愛。